太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

大量生産向きのダイカストも小ロットで対応できるエコダイカスト

2018.08.24 【エコダイカスト】

部品の生産をダイカストで行うには金型を必要とします。製品の生産が行われる時には必要なステップを踏まなくてはなりません。
まずはダイカストで作成する製品を試作で作ります。この時いきなりダイカストで作る事はできませんので、製品の試作は切削や他の鋳物で制作します。
そこで形状を確認して金型の製造を行い、製品の生産を行う事になるのですが、金型にかかる費用は結構なコストになります。
そのため最低でも500個以上の生産量が無いと、一つ当たりの部品の価格が高くなってしまうのです。つまりこれまでのダイカストの常識だと小ロットはダイカストに向いていないのです。
ですが切削で作るとしてもかなりのコストと時間がかかってしまうでしょう。その理由は最近のダイカストの製品は複雑化していて、切削では難しい加工も必要になるからです。
その問題を解決するのが太陽パーツのエコダイカストです。エコダイカストとはこれまでのダイカストの金型とは違って、ベース部分は太陽パーツの共用部品を使います。
なのでこれまでベースにかかっていた費用を削減する事ができるのです。ロット数は50個から生産する事が可能ですので、コストの削減が可能となります。
金型日は従来の金型の半額で作成する事が可能だからです。だからと言って商品の精度が悪いというわけではありません。
従来の製品と全く変わらず精度の高い製品を加工する事ができます。なので小ロットの製品をダイカストで作りたいと思うなら、エコダイカストを検討してみてはいかがでしょうか。
詳しい情報や金型の製造について知りたい方は、太陽パーツへお気軽にご相談ください。コストを安く精度の高い製品を手に入れる事ができるでしょう。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ