太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

普段からよく使うプレス加工で製造された製品とは?

2018.09.11 【プレス加工】

私たちの身の回りには様々な便利な製品があります。その多くの製品は様々な産業用加工機によって作り出されています。
たくさんある加工技術の中で、プレス加工でどのくらいの製品が製造されているのかご存知でしょうか?意外と知らなかったあんなものやこんなものが、実はプレス加工で製造されているのです。
今回は毎日私たちが日常的に使っているプレス加工で製造された製品をご紹介いたします。
自動車パーツ
毎年各自動車メーカーでは新型〇〇といった感じで自動車が生産されていますね。驚く事に日本の自動車というのは世界に類を見ないほどバリエーションが豊富です。
海外では小さいコンパクトカーがあまりありません。多くの場合は大きなセダンの形が多く、日本のように角ばった車だったり丸っこい車だったりといった事は珍しいのです。
そんな自動車部品の中で、プレス加工で製造されている部品はどこなのかというと、ドアやボンネットそしてピラーなど、様々な部品がプレス加工で作られているのです。
様々な日用品の加工
代表的なのがアルミの灰皿でしょう。これなら見たことがあると答える方も多いのではないでしょうか。でも私たちが普段絶対に使っているお金。
実は効果はプレス加工の技術で作られています。他にもメガネフレームなどはプレス加工によって製造されています。同じ形状の製品が大量生産されるので当然かもしれません。
また、建具の中でドアノブなどもプレス加工の技術で製造されています。意外と身近なものがプレス加工で製造されているものなのです。
まだまだ他にも私たちが毎日使っているものがプレス加工で製造されています。
家電製品や電子部品
食べ物を冷たく保存する事ができる冷蔵庫の部品の多くは、実はプレス加工によって製造されています。洗濯機などの白物家電の部品や中のドラムなどもプレス加工で製造されているのです。
他にもエアコンやテレビの部品など大量生産ができるからこそプレス加工で作られているのですね。また寸法精度が高いというのも利用されている理由でしょう。
というのもパソコンやテレビの録画などに使うHDDなどの電子部品もプレス加工で製造されています。リチウム電池の容器などもプレス加工で製造されています。
意外と精密部品の製造されている事がわかり、ちょっと驚かれた方もいらっしゃるかもしれません。
それだけプレス加工の技術が私たちの生活を助けてくれているという事です。
太陽パーツでは精度の高いプレス加工製品を製造しています。部品の製造の事でお悩みならお気軽に太陽パーツへご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ