太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

建築資材でも活躍するアルミ押出は太陽パーツにご相談を!

2018.10.01 【アルミ押し出し】

時代とともに使われる素材が変わってきました。歴史的な建造物を見るとその時代に用いられた素材がわかりますよね。中世ヨーロッパではレンガや土などを多く使われていました。
現代の日本でも同じように土やレンガ、木などを使った建物が多く作られていた時代があり、現代では鉄骨を多く使われた建造物が増えていきました。
ところが現代ではアルミ建材を使った建造物が増えています。アルミ建材を使った建造物はとても美しく、少しずつ日本でも増加傾向にあります。
その理由はアルミを建材の構造部材として国が認可したためだと考えられます。建造部材として認可されたという事は、アルミが建材として適していると評価されたからです。
アルミの建築資材の多くはアルミ押出技術を使って製造されています。アルミサッシだけではなく様々な建材として活用されています。軽くてとても丈夫なのが特徴です。
実はアルミの重さは鉄のおよそ1/3という軽さです。この軽さが大きな建造物の建築資材として使われる理由の一つです。さらに腐食に強くとても丈夫なのも良いですね。
他の金属と違って耐腐食性に優れていますし、表面処理を行うのにも適しています。表面処理を行う事によってより強い建築資材を作り出す事も可能なのです。
建築資材にアルミを使う場合には、アルミ押出の技術を使って生産されますが、技術の進歩によってより複雑な形状の建築資材を加工する事が可能です。
もちろん建築資材以外にもニーズに合わせた製品の加工が可能となるでしょう。太陽パーツでは様々な建築資材の生産を行っています。
金型の技術の進歩によってお客様のニーズにお応えしています。アルミ押出を使った製品の生産についてご検討であれば、お気軽に太陽パーツへご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ