太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

ダイカストでの製品製造をお考えの方に!太陽パーツの特許製法【エコダイカスト】

2018.10.03 【エコダイカスト】

製品の製造を検討した際にどのような製造技術を使うのかを考えている方におすすめなのがダイカスト技術です。
ダイカストとはアルミや亜鉛合金などを溶かして、金型に圧入して冷やし固めて製品を製造する技術ですが、多くの部品が現在ダイカストで生産されています。
これまでダイカストを活用した事がないと、製品の精度はどうなのかや金型は高いのでは?といったイメージを持たれる事もあるかもしれません。
ですがダイカストは金型の精度が高く、ダイカストの機械の精度も高いので、寸法精度の高い製品を作り出す事ができます。
ただし金型にコストがかかるため、どうしても大量生産の予定が無いと製品一つの単価が高くなってしまうため、ダイカストが優れているとわかっていてもなかなか手を出せないケースも多いのです。
そんな悩みを解消するのがエコダイカストです。エコダイカストの優れている点は、金型にかかるコストを半分に抑える事が可能な点です。
通常のダイカスト用の金型というのは、オス型とメス型の金型をそれぞれ製造しますが、土台となる下の金型にはベースと言われる部分を作らなくてはなりません。
そのベース部分は上下合わせた金型と同量の金属の塊が必要となります。そのため金型にはベース部分のコストがかかってしまうのです。
エコダイカストではこのベース部分に使う金属を必要としません。ベース部分は共通部品なのでお客様がベース部分にお金をかける必要が無いのです。
つまりベース部分にかかるコストがかからないので、金型を半額程度に抑える事ができるのです。
そのため大量生産ではなくても安く製品を生産する事ができるのです。もしも小ロットで製品の生産をご希望であるのなら、ぜひ太陽パーツにご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ