太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > ダイカスト > 製品の軽量化を叶えるダイカストの技術とは?

製品の軽量化を叶えるダイカストの技術とは?

ダイカストの技術の進歩によって、今日まで様々な製品がダイカスト技術で生産されてきました。なぜこれほどまでにアルミダイカストは活用されているのでしょうか?
それはアルミの特性を活かした製品を生産し使う事によって、欲しい性能を手に入れる事ができるからでしょう。
アルミダイカストで作られた製品の特長は複数あるものですが、その中でも「軽量化」したいと考えている分野では、アルミダイカストにはさらなる進化を求める声が少なくないのです。
例えば自動車業界では、製品の軽量化を行う事が非常に重要な目標となっています。なぜならば世界中で温暖化現象による気候の変動によって、大きな災害を引き起こしているため、重量の問題はとても深刻な問題だからです。
自動車が重いと使うガソリンの量も多く必要ですし、自動車の重量が重いと路面を傷める原因にもなります。
そのため自動車メーカー各社では、できるだけ使う部品を減らして少しでも軽量化ができないかと頭を悩ませているのです。特に重さが気になるのがエンジンやフレームなどです。
この部分は自動車を動かす重要な部署であり、命を守る重要な部分でもあります。これまでは鉄などを使って作られていましたが、これをアルミに変えるだけでおよそ1/3も重量を軽減する事ができるのです。
しかもアルミは腐食しにくいという性質を持っていますし、軽くて丈夫な素材であるので、自動車の部品にアルミが使われるのは当然の事だと言えるのです。
さらにアルミダイカストで部品を製造すると、複雑な形状でも金型一つで大量に生産する事が可能となります。一つの金型で生産できるという事は、余分なビスやねじなどが不要となります。
つまりそれだけ軽量化が実現できるという事になり、燃費が向上して地球温暖化の問題の改善に努める事が可能になるのです。より複雑な製品の生産を行うには精度の高い金型が必要となります。
太陽パーツでは、より複雑でより精度の高い金型を作る事に力を注いでいます。ダイカストの進歩はすなわち軽量化に貢献できる一歩になるからです。
アルミダイカストの技術を使って製品の軽量化を実現したいとお悩みでしたら、ぜひ一度太陽パーツへお気軽にご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > ダイカスト > 製品の軽量化を叶えるダイカストの技術とは?


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.