太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > 板金加工 > 人の手・機械で幅広い製品を作れる板金加工の特徴とは?

人の手・機械で幅広い製品を作れる板金加工の特徴とは?

板金加工は幅広い製品に役立てられている加工技術で、自動車の部品や様々な家電製品の部品、さらに一般家庭で使われている様々な日用品に至るまで生産されています。
精密部品の製造も行われていますが、板金加工というのは機械だけで賄えるものではありません。なぜならば板金加工の製品の多くは組み立てまで行う事が多いからです。
金型で打ち抜きしたり曲げたりして製品の加工を行いますが、薄い金属から製造するために反ってしまう事があるのが現実です。もしも反ってしまった場合組み立てを行う時にうまく組み合わされない事もあるでしょう。
組み立てを行う時にはスムーズに組み立てられた方が生産性もアップします。そのため板金加工では人の手や人の目、感覚も駆使しながら良い製品を作り出しているのです。
製品に反りが出た場合は反りを人の手でなおします。一つ一つの部品に不具合が無いかどうかは人の目で確かめ、一つ一つを丁寧に組み立てていくのです。
万が一部品の変形が見られた場合にも同じように、専用の工具やハンマーなどを使って修正していきます。これはたとえオートメーション化されても変わりません。
こうして修正を行い目で見て確認をする事によって、よりよい製品を作る事ができるよう機械も発展しているのですね。
製品自体が薄いからこその悩みでもあるこうした変形があっても、できる部分は人の手で修正しながら生産できるため、より複雑で精度の高い製品を作る事ができるのです。
これらの技術者の職人技によって、不良の少ない製品づくりを可能としているのです。
板金加工の特徴は肉厚の薄い製品を大量生産できる事です。高速で製品の生産ができるだけに起こってしまう、反りや歪みは機械の性質上仕方がない事でもあるのですね。
太陽パーツでは板金加工の特徴を最大限に活かし、よりよい製品をより多くのお客様にお届けするために、金型の設計や職人の手や感を駆使して製品の提供をしております。
板金加工による製品の生産を検討されているのであれば、どんな些細な事でも構わないのでぜひ気軽にご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > 板金加工 > 人の手・機械で幅広い製品を作れる板金加工の特徴とは?


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.