太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > エコダイカスト > 他社での高コストにお困りなら!太陽パーツの【エコダイカスト】

他社での高コストにお困りなら!太陽パーツの【エコダイカスト】

ダイカストは大量生産が可能なだけに、世界中で重宝されている製造技術の一つです。ダイカスト技術の進化に伴って、それまでは難しかった複雑な形状の製品を生産できるようになりました。
金型があれば一度に大量の部品の生産が可能となるため、一つあたりのコストを削減する事が可能なのが特徴の一つです。
ダイカストの金型は何千個、何万個の生産が可能となるほど寿命が長いため、長期にわたって大量に必要とされる部品を生産するにはピッタリな加工技術なのです。
より複雑でより肉薄な製品の金型を作る技術によって、より多種多様な製品の生産を可能としているのも重宝される理由の一つだと言えるでしょう。
ただしダイカストで部品の生産をしてコストを下げるのは大量生産ができるからなので、小ロットの製品の生産にはあまり向いていないのがこれまでの常識でした。
なぜならばダイカストで最もコストを左右するのが「金型」だからです。ご存知でしょうか?ダイカストの金型は上下の金型で製品を生産いたします。
可動式の金型は金型の部分のみなのでそれほどコストがかかるという事はありません。ですが固定する金型の方は金型にベース部分を必要とします。
実はこのベースの部分に使う材料の金属は、金型の部分とほぼ同量の金属を使うのです。これがダイカストの金型のコストがかかる原因です。
通常金型の費用は製品一つに計上されまので、金型にかかるコストを削減する事ができれば部品一つあたりのコストもおさえる事ができる計算になります。
ですが一般的な金型にはベースがついているため、材料のコストを下げるのが非常に難しいのです。これを解決するために太陽パーツではベース部分をなくしました。
もちろんベース部分はあります。このベース部分は太陽パーツの共通部品となっているため、お客様は本当に金型の部分のみを作れば良いわけです。
これが太陽パーツのエコダイカストです。金型のコストを下げる事ができるため、30個からの小ロットでも安心してダイカストの技術で部品の生産が可能となります。
大量生産の場合でも同様に、金型のコストを下げる事ができるのでコストの削減ができずにお困りでも、スッキリと解決する事ができるでしょう。
太陽パーツのエコダイカストについての詳細については、ホームページやお電話でお問い合わせください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > エコダイカスト > 他社での高コストにお困りなら!太陽パーツの【エコダイカスト】


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.