太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > アルミ押し出し > アルミニウムがあらゆる分野から必要とされる理由

アルミニウムがあらゆる分野から必要とされる理由

最近、大きな建物にアルミ建材がたくさん利用されるようになりました。外観もとても美しく近未来的なビジュアルで、ついつい目が行ってしまいますよね。
なぜ近年アルミの製品を数多く目にするようになったのでしょうか?それにはアルミニウムが素晴らしい特性を持っているからでしょう。その特徴をご紹介いたします。
アルミニウムというとすぐに思い浮かぶのが「1円玉」ではありませんか?古くから日本では1円玉にアルミニウムが使われています。ですが1円玉ってとても傷つきやすいですよね。
それなのになぜアルミニウムが注目を集めているのかというと、確かにアルミニウムは柔らかいものなのですが、非常に軽くとても強度が高いものなのです。
アルミニウムは他の元素を化合する事によって、様々な硬度や性質を持つ金属に変わります。そのため私たちが普段目にしているアルミは、アルミ合金と言われているものなのですね。
ではどのような特徴があるのかをわかりやすく箇条書きにしてみましょう。

・加工がしやすい
・通電性に優れている
・さびにくい
・磁気を帯びない
・熱伝導率が良い
・低温にも強い
・光や熱を反射する
・再生しやすい
・人体や土壌を汚染しない
・接合しやすい
・鋳造しやすい

意外とアルミニウムの特性を知らなかった方でも、意外だと感じるような特性があると思ったかもしれません。特にさびにくいという特性ですが、さびにくいと言えばやはりステンレスでしょう。
そう考える方がいてもおかしくはありません。ですが加工のしやすさや美しく軽い仕上がりの事を考えると、やはりアルミニウムに軍配が上がるものなのです。
例えば通電性についてですが、これまでは配線というと銅というイメージがあったかもしれませんが、実際には銅よりもアルミニウムの方が通電性は高いのです。
そのため電線を作る時にアルミニウムが使われる事が多くなっているのです。
熱を伝えるのに低温に強いという特徴も、自動車などのエンジンの部品の素材として注目を集めています。
加工しやすく軽くて丈夫、さらに錆びにくく通電性が高く熱を伝えやすく冷えに強い、まさに様々な分野で使われる製品の部品を作るために生まれてきたような金属ですね。
さらにアルミは再生しやすいので無駄がありません。エコな金属だと言えるでしょう。総合的な特徴からアルミは非常に価値の高い金属なのです。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > アルミ押し出し > アルミニウムがあらゆる分野から必要とされる理由


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.