太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

高齢化社会で必要な介護用品にも用いられるダイカスト

2019.01.30 【ダイカスト】

超高齢化社会に突入する日本では、お年寄りの介護に必要な介護用品の開発が必要不可欠となっています。
今回は、介護用品に必要な条件やアルミダイカストを使った製品の生産のメリットや、必要性についてをご紹介いたします。

介護用品の代表と言えば『杖』や『車いす』そして『ベッド』などです。
いずれも移動する時に体重をかけるものであったり、長く過ごす場所だったりしますよね。特に杖や車いすは歩いたり移動したりするのに使います。
そのため安全性が高いだけではなくて、軽くて丈夫なものである必要があるのです。軽ければ介護をする方が持ち運びするのに助かりますし!
実際に同じ量の鉄やステンレスでできた車いすだと、押して歩く時には問題ないかもしれませんが、車での上げ下ろしをする時に違いがハッキリわかります。
アルミニウムで作られていれば、軽くて上げ下ろしが大変楽ですし移動中の固定も容易です。
ベッドもアルミニウムで軽ければ、お掃除をしてあげる時にも楽ですし、簡単に移動ができれば介護もしやすくなります。
さらに車いすに限定すると、道路は常に平坦ではありません。坂道もあれば段差だってあるものです。この時車いすが重いと自力で移動するのが大変です。
介護の方が後ろから押すにしても、介護する方の体重プラス車いすの重量がプラスされるので、あまり力が無い方だとお世話が大変になってしまいます。
その点アルミニウム製であれば軽いので、段差も坂道もお世話が楽にできるようになります。実際に介護をしてみるとその違いは歴然ですね。
もちろんアルミニウムで作れば軽いかもしれませんが、剛性がしっかりしていないと意味がありません。そこでアルミダイカストが活躍するのです。
アルミダイカストは金型を使って製品の生産を行います。複雑な形状でも容易に作る事が可能なので、剛性が高く軽くて丈夫な介護用品が作れます。
しかも同じ性能の製品を大量生産できるので、低コストで生産が可能となります。当然販売する時の価格もリーズナブルにできるので、利用者が選びやすくなるでしょう。

太陽パーツではアルミダイカストのコストを安く抑える事が可能です。詳しくは太陽パーツへお気軽におたずねください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ