太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

生活に欠かせない製品作りを支える板金加工~①~

2019.02.12 【板金加工】

私たちの便利な生活を支えているのは金属加工業があるからです。そして金属加工には様々な種類があり、板金加工もその中の一つです。

板金加工と一言で言ってもあまりピンとこないかもしれませんので簡単に説明いたしますと、私たちの生活に欠かす事ができない製品に、数多くの板金加工製品が使われています。
例えば普段使っている生活用品の中にも板金加工によって製造された部品が多く使われています。代表的なのは洗濯機や冷蔵庫そしてスプーンやフォークなどといったものも板金加工が利用されています。
パソコンなどの基盤などもそうですし、エアコンの部品の多くも板金加工によって生産された部品を使って作られているのです。
自宅で使うものだけではありません。例えば外食産業で使われている大型の冷蔵庫や、キッチンのシンクなども板金加工で作られています。
さらに自動車の部品や会社などで使われているロッカーなども板金加工によって製造されていますし、よく利用する自動販売機なども板金加工によって製造されています。
びっくりする程たくさんの製品に利用されている板金加工にも、実は様々なタイプの加工機械や加工技術があるのです。
例えば先ほども出ましたが、パソコンの部品などは精密に作らないとなりません。こうした精密部品の場合は精密板金という技術が使われます。
そもそも板金加工というのは塑性加工といって、金型を使って金型の形を転写して製品を生産するものもあれば、金型が刃物になっていて高い圧力でその形に切断する事で製品の生産をします。
ちなみに塑性加工にも様々な加工技術があります。例えば金属などの塊を圧力をかけて薄く伸ばしていく「圧延加工」というものは同じ塑性加工でも板金加工ではありません。
ダイスと言われる回転式の金型を使って、材料にその形状を転写するという転造加工という技術がありますが、これも転圧するという点では塑性加工ですが、板金加工とは全く違った技術なのです。
他にも押出加工や引き抜き加工といった加工もありますが、こちらもまた別の技術となり板金加工とは似ていても全く違う加工技術です。
金型を使って加工する技術はアルミダイカストなどを始めとして、実に6種類以上の加工技術があります。それぞれ加工に特徴がありこれらの製品を組み合わせて様々な製品が作られているのですね。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ