太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

加工性が良く需要の多いアルミニウムの豆知識~①~

2019.04.10 【アルミ押し出し】

アルミニウムは白金の美しい金属です。アルミニウムというと1円玉が頭に浮かぶかもしれませんが、アルミニウムは非常に多くの分野で使われている金属の一つです。

なぜこれほどまでにアルミニウムが利用されているのかを簡単に説明しますと、アルミニウムは他の金属には無いさまざまな特徴があるからなのです。
その一つがとても軽い金属であるという点です。同じ大きさの鉄と比べても軽さは全く違います。それは金属の比重を比べれば一目瞭然です。
鉄の比重は7.85ですがアルミニウムは2.8しかありません。例えば直径10センチで長さが10センチの塊があったとします。これを鉄で計算すると以下の計算式になります。
50(半径)×50(半径)×3.14×7.87=6.178
ではアルミニウムはどうかというと以下の計算式になります。
50(半径)×50(半径)×3.14×2.8=2.198
同じ大きさの塊でもおよそ1/3しかありません。

これだけの差があると製品の軽量化を行うのに最適な金属です。しかもアルミニウムは意外と丈夫な金属なのです。

例えば耐食性がとても良い金属です。空気中にさらされると酸化被膜を自ら精製するため、腐食を防止してくれるので強さや美しさを長持ちさせる特性があります。
さらに比強度といって単位重量当たりの強度が非常に高いです。もちろん純度の高いアルミニウムは柔らかい性質なので、硬度を高くするためには他の金属を添加する必要はあります。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ