太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

弊社の強みは企画開発力~自社開発でもあるエコダイカスト~

2019.04.16 【事業紹介】

太陽パーツはお客様のニーズにこたえるために日夜努力をしています。加工技術の向上はもちろんですが、お客様のこんな製品が欲しいという要望に応えるべく、様々な加工技術でお応えしています。
とは言ってもこれまでに培ってきた技術やノウハウなど企業努力だけで、すべてのお客様のニーズに応えられるとは言い難い面もあります。そこで日夜何が必要なのかを考えつつ取り組んできました。
もちろん最先端の技術を取り入れれば簡単にできる事もあるかもしれませんが、太陽パーツでは従来と同じ生産方法で、より低コストでより精度の高い製品を生産できる努力をしてきました。

そんな中で登場したのがエコダイカストという技術です。従来のアルミダイカストの金型のおよそ半額で金型を作成する事ができるようになったため、お客様の「少しでもコストを下げたい」という気持ちに応える事ができました。
エコダイカストが従来の金型と何が違うのかを簡単に説明すると、従来のダイカストの金型というのはベースと金型の部分が一体化していました。このため金型の重量は非常に重く、段取りを行うのに一人ではできませんでした。
そこで太陽パーツではベースとなる部分と金型の部分を分ける事にしたわけです。ベースとなる部分は太陽パーツの共通部品にした事で、お客様の負担は金型の部分のみとなり、従来のように数人で金型の交換をしなくても済みます。当然人件費の削減にもつながりますが、何よりもベースにかかっていた材料費にお金をかけなくて済みます。ちなみにベースの部分と金型の部分の重量はほぼ同じです。つまり金型にかかっていた材料費と人件費が半分になるわけです!エコダイカストのおかげでお客様の「小ロットでもアルミダイカストを使いたい」という要望に応える事ができるようになったのです。

もちろん金型の精度には自信があります。より複雑でより薄肉の製品を作る精度の高い金型を製造しています。つまりアルミダイカストは小ロットには向かないという常識を覆した事に成功したのです。
今後も企業開発力や自社開発でお客様によりアルミダイカストを利用しやすくなるよう努力をしていきます。

もしアルミダイカストで製品の生産を検討しているのであれば、ぜひ太陽パーツへお気軽にご相談ください。加工に興味津々のセールス・エンジニアや技術者が丁寧に対応いたします。
詳しくは太陽パーツへご連絡ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ