太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > ダイカスト > IOTが進化する今ダイカストの挑戦!!

IOTが進化する今ダイカストの挑戦!!

ダイカストをはじめとしたものづくりでは、どのくらい費用がかかるのかは生産が始まる前の段階で、ある程度のコストが決定するものです。
製品の設計、製品に必要な材料、そして製品の生産を行う人件費など、およそ8割が事前に決定してしまう事になるのです。つまり各企業の差というのは残りの2割で決まる事になるのです。

ダイカストの技術は進化し続けている分野ですが、企業の実力でわずかなコストの差とわずかな品質の差で勝負するしかありません。もちろん新たな技術を使って生産効率を上げる事は可能かもしれません。
ですがいくら新技術を使っても企業としての実力が無ければその新技術を取り入れても結果はあまり変わらないものなのです。もちろん新技術や新工法などを確立させることができる企業もあります。
そのためには積み上げてきた実績、技術、データが必要となるわけです。例え新技術を取り入れても人件費の削減ができなければコストは下がりません。
そこを補うために積極的にIOTを取り入れる企業も増加傾向にありますが、IOTを導入する事によって安定した品質の製品を供給できるようになるのです。

太陽パーツではIOTの導入によってダイカストの生産性や低コスト化を行っています。その結果これまでかかっていた人件費の削減による低コスト化を可能にしました。
例えばダイカストの金型の軽量化を実現しました。無駄な人件費を削減して性能の高い製品の大量生産や小ロットでのダイカスト生産が可能となったのです。

今後も進化するIOT技術を利用して、高い生産性と高品質な製品の生産を実現していきます。新たにダイカストで製品の生産を企画しているのであれば、太陽パーツへぜひご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > ダイカスト > IOTが進化する今ダイカストの挑戦!!


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.