太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

暮らしの中でより多く使われるダイカスト製品って?

2019.05.31 【ダイカスト】

私たちの暮らしが豊かになった背景には、ものづくりの技術が向上した事と強い関係があります。ダイカストの技術が現代のように進化する前は、他の方法でさまざまな製品が作られていました。なぜ多くの製品がアルミダイカストによって生産されているのか?その理由は素材が軽くて丈夫な製品を作る事ができるからです。以外にもアルミ合金は強い素材なのです。
だからさまざまな分野の製品にダイカスト技術が使われているのです。その一例をご紹介いたしましょう。

日本は高齢化社会になっています。歩行困難になってしまったお年寄りが利用するのが『車いす』です。アルミダイカストで部品の生産が行われる以前は鉄などの素材が使われていました。
鉄やステンレスなどの素材で作られていた時、車いすの総重量が重かったため操作をするのに大変な労力を必要としていました。また介護をする方が車などに車いすを乗せる時にも非常に体力を必要としていました。
ところがアルミダイカストで生産されるようになると、かなりの軽量化が可能となって使う方も介護をする方も楽になり、間違って当ててしまっても傷がつきにくいといったメリットもありました。

他にもインテリアなどにもダイカスト製品が利用されるようになりました。デザイン性が高く軽くて丈夫だからです。他にも電子機器部品や建具に駆動車などの軽量化にも貢献しています。このようにダイカストはさまざまな分野で活用されています。大量生産ができるだけではなく安定した高品質な製品の生産が可能なため、今後もダイカストによる製品の生産は増えていくでしょう。

太陽パーツでは高品質な製品の生産を、お客様の要望に沿う形で生産しています。大量生産・短期間納期・小ロットなど柔軟に対応しておりますので、特に小ロットの製品生産でお悩みならお気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ