太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

太陽パーツのダイカストと他金型鋳物との違い~2~

2019.07.04 【ダイカスト】

今回も前回に引き続き、ダイカストと他金型鋳物についてお話しさせて頂きます。

生産性の高さで言えば他の追随を許さないほど高いのもダイカストのメリットです。かなりの個数を短期間で生産できるのに最低限の人件費しか必要としないため、一個あたりの費用を非常に安くする事ができます。
これが他の金型鋳物との具体的な違いです。当然ですが全ての製品にダイカストが適しているとは限りません。製品の形状や大きさによってはダイカストでは生産できないものも確かにあるのです。
部品の生産に金型鋳物を選ぶ場合には、部品の性質やサイズや個数をよく検討しながらどの製造方法で生産するかを検討すると良いでしょう。

特に小ロットの製品の生産をするのにダイカストを利用すると、金型の費用が高くなってしまうので一つ当たりの単価が高くなってしまいます。だから小ロットではダイカストは敬遠されていました。
ただし太陽パーツのダイカストの場合は小ロットでもコストを抑える事ができます。これはダイカストの金型にかかる費用を従来の半額にできる『エコダイカスト』だからです。
エコダイカストはベース部分に使用する材料を半額に抑えられます。金型の質は従来のものも変わりありません。複雑な形状や薄肉の形状であっても高品質な製品の生産が可能です。
金型の費用を安くできるという事は小ロットでも費用を安く抑える事ができるという事になります。これが太陽パーツと他の金型鋳物との大きな違いです。

太陽パーツではよりコストを抑えたいというご要望にお応えできます。できるだけコストを抑えて良い製品を作りたいと思っているのならば、ぜひ太陽パーツへご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ