太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

複雑な製品を低コストで製作できる!ダイカストの魅力

2019.08.28 【ダイカスト】

近年、多くの製品がアルミダイカストを活用して作られています。例えば電車や自動車の部品は昔は鉄やステンレスなどで加工されていましたが、最近ではアルミダイカスト技術を中心に生産されるようになったのです。ダイカスト技術とは金型に熱したアルミ合金を射出して、冷やして固めて製品の生産を行います。しかも同じ寸法精度の製品を大量生産する事が可能です。でもそれだけがダイカストが選ばれる理由ではありません。ダイカストの金型の技術の進歩は素晴らしく、昔では考えられなかったほどの複雑な形状の製品の生産を行えます。

特に自動車部品の生産にダイカストは欠かせません。これは複雑な形状の製品を作る事ができるためでもあり、剛性を高くできてしかも軽い!という複数のメリットがあるからです。軽量化によって燃費の向上ができるのもメリットでしょう。実は自動車の軽量化によって道路の損傷も軽減されるので、自動車業界ではダイカストは救世主的な存在と言っても過言ではないでしょう。

そして最大の魅力はコストを削減できるという点です。アルミは他の鉱物と比べると比重が非常に軽いだけではなく、価格も非常に安価なため生産コストを抑える事ができるのです。生産コストが下がればお客様への還元にもつながります。自動車業界だけではありません。あらゆる分野で複雑な製品を低コストで生産できます。

少しでも他者と比較して安くて良い製品を提供したいと考えている企業にとって、ダイカストはとても魅力的な生産技術なのです。ちなみにリサイクル性も高いので不良が出たとしても無駄にはなりません。これも低コストを実現できるダイカストの優れた特性なのです。太陽パーツでは低コストで複雑な製品の大量生産を可能とします。しかも小ロットでもダイカストを利用する事が可能で、しかも金型の精度も従来のものと変わりません。理想的な部品の供給を検討している方は、ぜひ太陽パーツへお気軽にご相談ください。

 

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ