太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

あらゆる分野で活躍する非鉄金属の優等生【アルミ押出】

2019.09.13 【アルミ押し出し】

アルミニウムは軽くて丈夫で錆びなくて、見た目がとても美しい非鉄金属です。そもそもアルミニウムは1807年に発見された比較的新しい物質でした。それを金属アルミニウムにしたのがデンマークの物理学者のエルステッドです。

1825年からアルミニウムは様々な製品に加工され、世界中の工業も発展していったのです。アルミニウムの特徴は非常に強い素材であるという点です。-200℃に耐えられるのはアルミニウムならではの特徴です。だからアルミニウムは宇宙船などにも活用されているのですね。さらに電気を良く通します。銅の方が通電性が高いと思われているかもしれませんが、銅の2倍の通電性があるので現在では送電線のおよそ99%がアルミニウムを仕様しているのです。

また劣化しにくいのもアルミニウムの特徴です。錆びる事がないのであらゆる製品に大活躍しているのです。溶融温度が低いので金型を使った製品の生産に向いています。アルミ押出はこうしたアルミニウムの特徴を生かした生産技術なのです。送電線の生産にも使われています。軽くて丈夫なので建材として使われています。これらの製品を生産するためにはアルミ押出の技術が必要になるのです。アルミ押出はアルミニウムの性質を活かした生産技術です。長材を作るのに適しているので、送電線を生産したり建材などの生産もアルミ押出で生産されていますし、複雑な形状の製品も作れるようになってきてる事もあって、アルミ押出の需要は世界中で増え続けています。

太陽パーツではアルミを使った製品の加工の生産だけではなく、金型の生産も行っていますので、アルミ押出での製品の生産についてのご相談を賜っております。お気軽にご連絡ください。

 

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ