太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

軽くて強い!アルミニウムとマグネシウムの特性  ~2~

2019.12.30 【加工について】

今回も引き続き、アルミニウムとマグネシウムの特性についてご紹介致します。

 

 

また電磁シールド性にも優れているため、電磁波に弱い電子製品の部品としても使われています。

鉄の場合だとリサイクルする事が難しいですが、アルミニウムやマグネシウムはリサイクル性に優れています。

資源として再び利用されるので無駄がありません。

それに加工するのも柔らかいので容易です。

 

特にその違いが表れるのが切削加工でしょう。

切削加工ではアルミニウムやマグネシウムは加工ツールを傷めにくく、加工スピードも速く対応する事が可能ですが、意外な事にデント性に優れているので衝撃に強い特性を持っています。

破壊にくくくぼみや傷ができにくいこの特性を活かした製品として、ジェラルミンケースなどがありますね。このようにアルミニウムやマグネシウムは非常に優れている素材なのです。

もちろんアルミニウムにも弱点があり、同様にマグネシウムにも弱点があります。

そこでアルミニウムの良い点とマグネシウムの良い点をブレンドして、相乗効果でさらに優れた金属にする事でデメリットを軽減させます。

 

その結果、精密機械の部品だけじゃなく冷却装置の部品の加工、などあらゆる分野で活躍する製品の生産ができるようになったのです。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ