太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

ダイカストマシンのTON数(トン数)とは

2012.01.31 【エコダイカスト/ダイカスト】

ダイカスト鋳造をお考えの方は、よくダイカストマシンのTON数という言葉を聞くことはありませんか?
TON数(トン数)は、実はダイカストマシンの能力を表しているのです。

実はこのTON数は、ダイカストマシンが金型を締め付ける力を表しています。

ダイカスト鋳造の工程では、アルミニウム合金などを高温で溶かします。
その溶解金属を高圧で金型に射出成形します。

その際、金型と金型の合わせ面の間から、注入した金属が飛び出してしまいます。
溶解金属が隙間から飛び出さないように、ダイカストマシンでは金型をしめる付ける力が必要があります。

その金型を締め付ける力がTON数で表されています。
鋳造する製品が小さければ小さいほど必要なTON数は低くなりますが、逆に大きな製品を製造する場合にはTON数の大きなダイカストマシンが必要になります。

太陽パーツでは、小さな製品から大きな製品まで、皆様のメリットになるエコダイカストでお応えいたします。
エコダイカストでは、30個からの小ロットに対応し、金型費が従来の半額でするコスト削減のダイカストです。

今現在、ダイカストに関するお悩みをお持ちの方は、太陽パーツまでお気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ