太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

フライホイールのアルミダイカスト鋳造なら太陽パーツへ

2012.03.05 【エコダイカスト/ダイカスト】

鋳物の産業革命とも呼ばれるダイカストは、自動車産業の発展と共に急成長した鋳造方法です。

そのため、車両のボディから細部に渡る部品としても多く使用されています。

例えば、フライホイール。
フライホイールは、、回転する機構の動きを安定化させる働きを持つ部品になります。

自動車のエンジン部分にも使用される場合、4ストローク・エンジンでは吸入・圧縮・爆発・排気という4サイクルの中で発生する細かな出力変動を抑制する働きを担っています。

そのため、フライホイールは重ければエンジンの回転が滑らかになりますが、吹き上げは悪くなってしまいます。

逆に軽くすることで、エンジンの吹き上がりは改善されるものの、坂道での走行は失速しやすくなってしまうという点があります。
また、軽くすることで、エンジンブレーキの効きが強く働くようになります。それはフライホイールを軽くしたことで、回転にかかる慣性が弱くなるためです。

その車の特長に合わせてフライホイールの重さを変えることがあります。
素材には鋳鉄が用いられますが、最近ではアルミニウム合金が利用されています。
例えばスポーツ走行を目的とした自動車であれば、軽いフライホイールが用いられます。

そんなフライホイールを製造する際にも利用されているのが、アルミダイカストです。
高速回転にも耐え得る強度、エンジンの冷却にも効率的な形状を両立させたフライホイールを作るのに適した方法はアルミダイカストならではの特徴です。

アルミダイカストによるフライホイール製作ならば太陽パーツへお任せください。

また、太陽パーツならばどこの製造メーカーよりも格安でお作りすることが可能です。
太陽パーツでは、アルミダイカストを行う際の金型費用を従来の半額の価格にてお作りすることが可能です。

それが太陽パーツだけの『エコダイカスト』です。詳しいことは一度太陽パーツまでお問い合わせください。
お客様のトータルコスト削減につながる方法をご提案させていただきます。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ