ブログ

多数個取りのダイカスト金型設計・製作ならコスト削減のエコダイカストで

アルミダイカスト・亜鉛ダイカストなど鋳造を行う際に、必要なのはダイカスト金型です。

ダイカスト金型の設計・制作から鋳造まで一貫したサービスをお届けしている太陽パーツでは、お客様のご要望の製品が製造できる金型を製作いたします。

金型を作る際に検討する点のひとつが、多数個取りができるか、できないかという点があります。
1個取りの金型にするか、多数個取りの金型にするかにより、金型の形状が変わるため、費用の増減にも関係してきます。

さらに、多数個取りにも同じ形状のものもを多数個取りする同形多数個取り、
異なる形状のものを多数個取りする異形多数個取りがあります。

これらの点を考慮し、ダイカストマシンの型締力が十分であるのか、など様々な点を考えなければいけません。
そして、多数個取りを行う際には何よりも高い生産性に対してコストが最小限に抑えられる最適個数を決める必要があります。

太陽パーツでは、多数個取りの金型設計から製作まで一貫して行うとともに、低コストでの金型製作を行っております。

それが、弊社の「エコダイカスト」技術です。
エコダイカストでは、ベース部を太陽パーツ保有のものをお使いいただきます。
お客様にご負担いただくのは製品部のみとなるため、金型製作費用が従来の半額になります。

多数個取りの場合など金型費用がUPするといったものでも、エコダイカストなら従来よりも金型費用を抑えることができるため、コストを抑えた製品づくりが可能となります。

多数個取りのダイカスト金型設計・製作なら太陽パーツまでご相談ください。

関連する記事