太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

カセット金型システムによるダイカスト鋳造のメリット

2012.07.04 【エコダイカスト】

太陽パーツのコスト削減化のダイカスト、【エコダイカスト】ではカセット金型システムが利用されています。

カセット金型とは、製品部の形状を決めるキャビティ部をベース部から着脱可能な金型にしたものになります。
そのため、カセット金型だけを交換することでお客様のご希望の製品を鋳造することができます。

そこでベース部は太陽パーツが保有するものをお使いいただくので、お客様にご負担いただく金型費用はキャビティ部のみとなります。
そのため、金型にかけるコストは従来の2分の1となります。

さらに、太陽パーツではベース部を成形機にのせたまま、キャビティ部の金型を着脱可能なため、金型交換にかかる時間は5分と短く、ベース部に熱が残り、予熱が不要になります。
だから太陽パーツのエコダイカストは30個からの小ロット生産にも対応できるダイカストです。

金型費用にコストがかかるダイカストですが、エコダイカストなら大幅な製品コストダウンにもつながり、従来切削・鋳物・素ストワックスなどで製造していた製品もコストダウンが可能になります。

ぜひ、現在製造している製品のコスト見直しをエコダイカストでしてみませんか?
太陽パーツが皆様にコストメリットのある方法をご提案させていただきます。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ