太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > アーカイブ > 2017-05-02

2017-05-02

アルミニウムが世の中で多く使われる理由

世の中にアルミニウムの製品がたくさんあるのには理由があります。アルミニウムというのはとても柔らかい金属でもりますよね。
柔らかくて実は丈夫な金属なので、加工しやすいだけではなく強い製品を作り出す事が可能なのです。強いのに金属としての重さはとても軽いのも特徴的ですよね。

例えばこれまで鉄や銅などで作られてきた製品を、アルミニウムで製造すると非常に軽い製品が出来上がるのです! それは大きければ大きいほど差が出てきます。
飛行機や自動車などは軽ければ軽いほど燃費が向上しますよね、だからアルミニウムで作られた製品がどんどん増えていきているのです。
それにアルミニウムというのは電気をとてもよく通しますので、昔は送電線の多くは銅で作られていたのに、最近は軽くて丈夫なアルミニウムの線に代わってきているのです。
さらに、アルミニウムというのはもともと酸化被膜をまとった金属ですので、耐食性がとてもいいのです! 傷が入ってしまって酸化膜に傷が入っても、自己修復ができるのもメリットだと言えるでしょう。

金属加工業界では、鉄やステンレスといった固くて粘着質な金属の加工よりも、サクサクと削れていろいろな形状に加工できるアルミニウムはうれしい存在でもあります。
ところでアルミニウムはパソコン製品などにも多く使われていますが、これも実はアルミニウムの磁気を帯びないという特性があるからなのです。
そのほかにも熱伝導率が良いというのもありますし、低温でも脆弱破壊がありません。つまり宇宙で使う製品としても有効活用できる金属なのですね。
また、鋳造するときにも多く使われていますし、熱や光を反射するというものもあります。先ほども触れましたが、宇宙工学で必要な特性を全て兼ね備えているのでアルミニウムは全世界で多く使われているのです。
そしてアルミニウムが使われている最大の理由が「リサイクル性が高い」という事! 何度でも再利用できるのがいいのです! 資源を大切にしたい現代に最適な金属、それがアルミニウムという事なのです。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > アーカイブ > 2017-05-02


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.