太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > アーカイブ > 2017-10-05

2017-10-05

ニーズが高まる複合加工機の特徴とは【切削加工】

金属加工において機械加工は欠かすことができない技術です。汎用の機械で加工していた時代から考えると、金属加工の機械は短い間に劇的に進歩してきました。
NC旋盤やマシニングセンターからさらに進歩した「複合加工機」が現在では主流となっています。なぜ複合加工機のニーズが今高まってきているのでしょうか?
それは複合加工機で加工する事によって、これまでの加工技術を使って生産するよりも、よりスピーディーに高品質な製品を生産する事が可能となり、その結果激しい競争に勝ち抜く事ができるからに他なりません。
複合加工機の大きな特徴としては、一つの機械で完成品、または完成品に近い状態に仕上げる事があげられますが、さらに一つの機械でそこまで加工できるため、大きなスペースを必要としないのも大きな特徴だと言えるでしょう。
さらに複合加工機の軸数によって加工できる部分が増えます。これまでの機械加工では一度に複数の機械を使ってラインを作って製品の生産を行っていました。
例えば5つの工程を5台の機械で行った場合、5種類の機械が必要となりますし、それぞれの機械にオペレーターや補助をつける必要があります。
それだけではなく、工程を別々の機械で分ける事によって、芯ブレしてしまう可能性も否定できませんし、より精密な製品を作る時には相当な技術が必要でした。
ところがこの全ての工程をたった一台の複合加工機で行う事ができるとなればどうでしょうか? 時間も短時間で済みますし一つの機械で加工を行うので芯ブレなどの心配もありません。
しかも一台で全ての加工ができるので省スペースで生産する事が可能なのです。
というのも複合加工機でできる加工はNC旋盤の加工とマシニングセンターの加工ができるだけではなく、ボーリング加工や深穴加工などの特殊な加工も可能になります。
これまでは難しかった加工でも特殊なツールやホルダを使う事によって、一つの機械で加工する事できるようになったのです。
つまり省スペースで人件費もかからず、複数の機械を使って作業をしないので「高品質」「低価格」「短納期」で製品の生産をする事が可能となったのです。
太陽パーツでは複合加工機を駆使して高品質で低価格で短納期の製品を生産するお手伝いをしています。少しでも競争に勝ち残る事を目指すなら、難しかった品質と低価格と短納期の実現を検討されてみてはいかがでしょうか。

詳しくは太陽パーツのホームページ、またはお電話でお気軽にお問合せください。

 

 

 =====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > アーカイブ > 2017-10-05


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.