太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > アーカイブ > 2019-02-01

2019-02-01

塑性加工で重要な役割を果たすプレス機械

塑性加工とは加工をする物質に圧力をかけて製品を生産する技術です。プレス機械は材料である金属の板をプレス機械に挟んで製品を生産します。
プレス機械がなぜ惰性加工で重要な役割を果たすのか?今回はプレス機械の役割についてお話をいたします。

プレス機械で製品を生産すると、高速で大量の製品の生産が可能となります。そのためにプレス機械には様々な構造で作られています。
例えば一般的なプレス機械ですが、モーターが回転する時の動きをクランクを使って上下の往復運動に変えた「クランク式」が多く使われています。
高速で製品の生産ができるので、大量生産を行う時に多く利用されています。
他にも「液圧プレス」という機械があります。この機械は油や水をポンプでシリンダーに送る時の圧力を使ってプレス加工を行う技術です。
クランク式とは違って油圧もしくは水圧を調節する事が可能ですので、加工する材料の厚みなどによって荷重を微調整する事ができるという特徴があります。
精密な製品の加工を行う時には油圧式が利用される事が多く、これは水圧に比べると制御性が高いという特徴を持っています。
圧力を加減できるため大きな製品の生産にも使われている技術なのです。機械メンテナンスも容易なのもメリットの一つですね。
もう一つはパンチプレスというプレス機械です。パンチプレスはその名前の通り、金属の板に穴をあけたり打ち抜きをするための機械となります。
薄肉の製品の加工に使われるプレス機械の一種です。複数の塑性加工用機械を使用してオートメーション化する事もでき、様々な分野で活用されているのです。
また、プレス機械は大きな製品を生産する事も可能で、加工用機械などのカバーなどの生産や、自動車などの部品の生産にも活用されています。
塑性加工は低コストで製品の大量生産を行えるだけではなく、幅広い分野で利用される製品の生産を行える、産業を支える重要な役割を果たす機械なのです。

太陽パーツではプレス機械での加工や金型の製造を行っております。品質の高い金型や製品の生産の事でお悩みでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > アーカイブ > 2019-02-01


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.