太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

自動車板金と精密板金の違い

2014.06.10 【板金加工】

『板金加工』と一言で言っても、実は人によってイメージするものが違ったりします。

試しに検索エンジンなどを利用して調べてみると『板金』で見つけられる情報の多くは、どちらかというと『自動車板金』についてになります。
一般的な知識としては『板金』というのは自動車のボディに使われているものであり、『板金加工』というと自動車の凹みを直すという加工に思われがちなのです。

しかし、厳密には自動車板金はあくまで板金加工の一部に過ぎません。
板金は身の回りの様々な家電製品や装置・設備に使われており、現代人の生活は板金に囲まれているといっても過言ではありません。

例えば、家の中にあるテレビやパソコンの内部部品や、洗濯機のボディ、冷蔵庫の背面の大きな板、さらに鍋や薬缶といった台所用品も板金加工の製品になります。
要は金属の板を材料として作られたものはすべて板金部品であり、板金加工の方法は非常にたくさんあります。

精密板金という言葉も厳密に定義されているわけではありませんが、先ほど出てきたような家電製品の内部部品などは薄い板を高い精度で加工しなければ使用できませんので、こういう物を表す場合が多くなります。

自動車板金や建設に使われる板金などとは求められる精度や強度などが違うため、同じ板金加工会社では対応できない場合も多いのです。
板金加工は内容が幅広いので、加工会社がどんな板金を主に加工しているかはしっかり確認しなければいけません。

太陽パーツでは、複数の工場を運営し、お客様のご要望にお応えする製品づくりを行っております。
大型のものから複雑な形状のもの、小ロット生産から大量生産まで、どのようなことでもお気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ