太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > プレス加工 > 板金を製品に変えるプレス加工

板金を製品に変えるプレス加工

部品生産においてプレス加工という手法があります。
このプレス加工は板を切る、或は変形させて部品を作る方法です。

加工方法としては大きく分けて各工程をひとつずつ行う単発、一つの型にすべての工程を入れる順送の二つがあります。
このうち量産でよく使われるのは順送型で、これは材料費や金型のコストが高いといった面があるもののそれを補って余りある高い生産性を誇ります。

実際のプレス加工では形を打ち抜く工程、曲げる工程、そして絞るというのが主な工程です。
打ち抜く、曲げるといった工程はなんとなく頭に浮かびますが、絞るといった工程はちょっと聞いただけでは想像が難しいかもしれませんね。

絞り加工は、板の一部分を少しずつへこませて、決まった形にする工程です。
これでどういったものができるかといいますと身近なところでは皿や鍋といった家庭用品から航空機などに使われる大きな部品を作り出すことができます。

この絞り加工で作られる部品の特徴はつなぎ目がないことです。どこで気密を要する分野でも幅広く利用されています。
又、この絞りというのはプレス加工においてもっとも高度で大切な技術として各社様々方法が開発されており、完成品をみるとこれが一枚の板からできるのかと思うようなものがあります。

太陽パーツでは、プレス加工にも対応しております!
その他の製法も幅広く対応可能ですので、製品づくりで悩まれている方は、まずは一度ご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > プレス加工 > 板金を製品に変えるプレス加工


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.