太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

板金を製品に変えるプレス加工

2014.07.22 【プレス加工】

部品生産においてプレス加工という手法があります。
このプレス加工は板を切る、或は変形させて部品を作る方法です。

加工方法としては大きく分けて各工程をひとつずつ行う単発、一つの型にすべての工程を入れる順送の二つがあります。
このうち量産でよく使われるのは順送型で、これは材料費や金型のコストが高いといった面があるもののそれを補って余りある高い生産性を誇ります。

実際のプレス加工では形を打ち抜く工程、曲げる工程、そして絞るというのが主な工程です。
打ち抜く、曲げるといった工程はなんとなく頭に浮かびますが、絞るといった工程はちょっと聞いただけでは想像が難しいかもしれませんね。

絞り加工は、板の一部分を少しずつへこませて、決まった形にする工程です。
これでどういったものができるかといいますと身近なところでは皿や鍋といった家庭用品から航空機などに使われる大きな部品を作り出すことができます。

この絞り加工で作られる部品の特徴はつなぎ目がないことです。どこで気密を要する分野でも幅広く利用されています。
又、この絞りというのはプレス加工においてもっとも高度で大切な技術として各社様々方法が開発されており、完成品をみるとこれが一枚の板からできるのかと思うようなものがあります。

太陽パーツでは、プレス加工にも対応しております!
その他の製法も幅広く対応可能ですので、製品づくりで悩まれている方は、まずは一度ご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ