太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

曲げ加工について

2011.08.29 【プレス加工】

プレス加工の中には、曲げ加工という、素材に曲げ変形を与え目的の角度と半径を持つ形状に成形する加工のことです。

曲げ加工は、板金加工の工程において非常に重要な工程です。

曲げ加工の形式には、V曲げやU曲げなどの型曲げ加工、折り曲げ加工、ロール曲げ加工などがあります。

例えば、型曲げであるV曲げを例にしてみると、V字型のダイへ板材を載せます。

そこへパンチで押して任意の角度へと板材を変形させる加工になります。

折り曲げ加工では、シンプルな曲げ加工から複雑な曲げ加工までを行います。
曲げる強さ・角度を工程旬にプログラミングすることにより、R曲げやZ曲げなど複雑な曲げ加工も高精度に行うことができます。

プレス加工の中には、他にもさまざまな加工があります。
せん断加工・曲げ加工・絞り加工・圧縮加工、圧延加工、押出し加工、引抜き加工、鍛造加工、転造加工などです。

どのような製品を作りたいかによって、加工方法は変わってきます。

まずは一度、お気軽に太陽パーツまでご相談ください。
皆様に喜んでいただける提案を常に考えお応えいたします。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ