太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

さまざまな金属製品で必要となる穴あけ加工

2016.01.26 【プレス加工】

最近ではプレス加工による加工によって、そのまま精密部品として使われる事も多くなってきました。
今回はプレス加工の穴あけ加工についての常識を変える、新しいプレス加工についてのお話をしていきたいと思います。

基本的にプレス加工というのは金型があって、その金型通りに加工をする事ができる機械加工です。
そのため、製品加工をするためには金型が必要になります。
ダイと言われる部分とパンチと言われる部分の二つの金型で加工します。
つまりこの金型に挟む事によって、思いのままの部品を加工する事ができるというわけです。

穴あけ加工をプレス加工で行う事によって、非常にスピーディーに穴あけ加工を行う事ができます。
しかも昔とは違って最近の場合はバリが出ないのが特徴です。
また、金型の調整によって穴の数を増やすなど、安定した製品を作りやすいという特徴も持っています。
短時間で多くの部品を作る事ができるので、大量生産の製品の部品製造におすすめの加工方法です。

金属加工は、得意な分野というのが必ずあるものです。
それぞれの得意分野で作業をする事によって、作業効率や精度がぐんと上がるものです。
これまで難しいと思っていた分野でも目覚ましい進歩があるので、もう一度、加工方法についてよく検討されてみてもいいかもしれません。
スピードアップする事ができて、作業効率が高く素晴らしい製品を加工する事ができれば、問題を解決する事ができるかもしれません。

太陽パーツでは、お客様の作りたい製品づくりをサポートしております。
もし製造に関することでお悩み事などございましたら、お気軽に太陽パーツまでご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ