太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

さまざまな分野で活躍しているプレス加工製品【前編】

2016.04.22 【プレス加工】

プレス加工というのは金属の板を打ち抜いたり、曲げたり、切断したりして行う金属加工のひとつです。

どのようにして加工をするのかというと、製品の形をした雄雌の金型の間に、金属の板を挟み込んで固定して、強い圧力でプレスしていきます。
かかる圧力は機械によって違いますが、大きな製品を作る時には何千トンという圧力がかかる事もあるのです。
高い圧力で挟まれた金属板は、一瞬の間に金型通りの形状に仕上がります。

日本のプレス加工の技術は非常に高く、世界どこを見ても日本以上に複雑な形状を作り出す国は、そんなに多くは無いと言えるでしょう。

皆さんはすでに使われていると思いますが、スマホやタブレットといった超薄型の製品があります。
実はこれらの最先端の製品にもプレス製品が使われています。
昔のプレスとは全く次元が違う製品を作り出せるのが現代のプレス加工なのです。

さらにプレス加工製品を製造する時には、資源などにも配慮されています。
プレス加工で利用されている製品の多くは、再生可能な金属である事が多いです。
そのため環境に配慮した製品を作る事ができるという事になります。

これらのことからプレス加工は、これからさらに発展する技術のひとつといえるでしょう。

太陽パーツでは、様々な加工法に精通し、お客様の製品づくりをサポートしております。
現在、製品製造でお悩みのことがございましたら、太陽パーツまでお気軽にご相談ください。
太陽パーツでは、お客様にメリットのあるご提案をお届けしております。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ