太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

多くの分野で利用されるプレス加工!

2016.12.09 【プレス加工】

私たちの生活を豊かにしている多くのものが金属でできています。代表的なのは自動車や飛行機などの乗り物です。もちろん毎日暮らしている家の中にも金属でできたものがたくさんありますね。
今回は私たちの身の回りにある製品を数多く造り出している加工方法の『プレス加工』についてを簡単にお話しいたしましょう。

・プレス加工はあらゆる分野で活用されている
普通は金属製品というと使われている分野に偏りがあるものですが、プレス加工で精算される製品というのは全ての分野で利用されているものなのです。
例えば代表的なものといえば自動車産業です。自動車の部品はもちろんですがフレーム部分まで多くの部品をプレス加工で作られているものですよね。
航空機などにも使われています。例えば飛行機に使われている翼や本体部分はプレス加工で製造されている事はあまり知られていないかもしれません。
他にも建具などの建材にもプレス加工で作られた製品は使われています。家庭で使われているものの代表的なものは台所のシンク、調理器具や冷蔵庫などの家電製品まであるのです。
このようにあらゆる分野で使われている製品の加工に使われているプレス加工ですが、実は食品産業にもとても貢献している加工技術です。

・食品産業まで活用されている技術です!
世界中で最も利用されているのはビールやジュースなどの缶ではないでしょうか。世界中で作られている缶詰の缶! あれも実はプレス加工で製造されています。
夏になると冷たいビールや酎ハイがうれしいですが、あのビールや酎ハイなどの缶もプレス加工で作られているものだったのです。
日本だけではなく世界中でプレス加工によって缶が作られているのですが、缶詰は密閉されていれば品質が変わりにくい! プレス加工ならではの技術なのですね。

・精密プレス加工について
プレス加工には一般的な製品の加工を行う機械と、より精度の高い製品の部品加工をする精密プレス加工とがあります。
電子機器用のための部品の場合はより高い精度の製品を必要としますよね。例えば自動車のブレーキやミッション用部品などは精密な方が安心できます。
それに電子機器用の部品などもより高い精度が必要になるのです。そのために精密プレス加工という技術も開発されているのです。

太陽パーツではプレス加工はもちろん精密プレス加工も行っています。製品の製造に関するお悩みがあるのなら、ぜひ太陽パーツへお気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ