太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > プレス加工 > プレス加工の加工法の分類【2】

プレス加工の加工法の分類【2】

今回も前回に引き続き、プレス加工法の分類についてお話いたします。

曲げ加工
ベンダープレスなどと言う事もありますが、型の通りに金属の板を曲げる加工方法です。
特に型などがなかったとしても台となる部分に冶具などを利用して金属の板をはさみ、それを熱と圧力をかけて曲げていく作業をしたりします。
もちろん複雑な形状に折り曲げる事もできますし、R状に曲げる加工もできる加工方法です。

つぶし加工
プレス加工の中でもつぶしをする事ができれば、材料そのものを無駄にせずに金属を加工する事が可能になります。
この加工方法を簡単に説明するならば、粘土を想像していただけるとわかりやすいでしょう。金属を圧力をかけて金属をつぶし、型からはみ出した金属も使って立体的な加工を施すことが可能です。
この技術を取り入れる事によって、単純な曲げ加工や抜き加工や絞り加工を上手に混ぜ合わせたような製品を造り出す事ができるのです。

いかがだったでしょうか? プレス加工の分類についての説明をいたしました。
また、加工方法には大きく分けると4種類もの加工方法がある事や、特殊な技術を使って立体的に製品を造り出す事ができる事もわかりました。
まだまだ技術の進歩がある分野ですし、精度の高い製品を大量に生産する事ができる素晴らしい技術でもあります。

太陽パーツではプレス加工はもちろん精密プレス加工も行っています。製品の製造に関するお悩みがあるのなら、ぜひ太陽パーツへお気軽にご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > プレス加工 > プレス加工の加工法の分類【2】


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.