太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

量産効果が高いタレパン加工とは【プレス加工】

2018.10.05 【プレス加工】

精密板金加工は自動で同じ加工を行う事が可能です。タレパンと呼ばれる機械は「タレットパンチ」という機械です。タレットパンチは精密板金の一つで、精密板金を行うのに必要不可欠な機械でもあるのです。
タレパンは金属の板に穴を開けていく作業を担っています。設備投資を行う場合には多額の費用がかかるのもタレパンの特徴と言えるでしょう。その理由は穴を開ける金型をいくつも必要とするからです。
金属の板に大きな穴と小さな穴を開けたり、四角形や長方形に楕円の穴を開けるなどの作業を、金型を変える事によって一つの機械で加工する事が可能なため、製品を完成させることが可能なのです。
加工できる金属板はアルミやステンレスなどが多く、金型はタレット式のようにいくつもセットできるようになっています。プログラムを組んで製品を加工していくのです。
製品は四角い形状であっても丸い形状であっても、金型さえあれば複雑な形状であっても加工する事が可能です。とても便利な機械だからこそ高額なコストがかかってしまうのは仕方がない事なのでしょう。
特に機械などのフレーム部分の加工に優れているのも特徴です。複数の製品を組み立ててフレーム全体を完成させる事ができるのですね。
タレパンの金型は二つのパーツで構成されています。刃物の部分とダイと言われる部分が組み合わさる事で金属の板に穴を開けていきますので、金型にも高い精度が求められます。
金型の品質が良いとタレパンの機械そのものの寿命も伸ばす事ができるのも金型の精度を求める理由なのです。
タレパンの金型はダイに空いた穴にパンチが入り込んで穴あけを行いますが、この時ダイの穴とパンチには適正なクリアランスが必要となります。このクリアランスが適正じゃないとバリがかえったりしてしまうのです。
つまりタレパンは金型が命と言っても過言ではないわけです。簡単に言えば適正なクリアランスの金型を作る事ができれば、寸法精度の高い製品を大量生産できるという事になります。
太陽パーツではタレパン加工に優れた金型の製造や、製品の生産までを行っております。良い製品の生産を検討中ならばぜひ太陽パーツへご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ