太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

切削加工よりもコスト削減できるダイカスト

2013.01.16 【エコダイカスト】

太陽パーツでは切削加工やプレス加工などの機械加工、アルミ押出やダイカストによる鋳造により、お客様のご希望の製品をおつくりしております。

また、弊社ではお客様のトータルコスト削減になる製造方法をご提案しております。
例えば、切削加工で大量生産を行っている場合、弊社のダイカスト製法に切り替えていただくことで、コスト削減につながります。

特に弊社のダイカストは【エコダイカスト】という太陽パーツの特許製法です。
そのため、本来高額なダイカスト金型の費用が従来の半額になります。またCADデータをいただけた場合、金型製作も早く、より安く製作可能です。

では、切削加工からダイカストに切り替えることでどのくらい安くなるのか?
事例をひとつご紹介いたします。

例えば、切削加工により@1000円の切削品を100個/月ほど製造している場合です。

切削加工により1年間製造した場合の製造コストは120万円になります。
そこで、太陽パーツのダイカストに切り替えることで、金型製作費用が40万円、製品が@200円で製造可能になります。

すると、1年間製造した場合の製造コストは24万円+金型製作費用40万円で、合計64万円になります。

この場合、切削加工による製造コストは120万、弊社のダイカストによる製造コストは64万円、合計56万円の製造コスト削減につながります。

また、ダイカストの利点はダイカスト金型の寿命がくるまでは何度でも利用可能です。
そのため、翌年も同じものを製造する場合には、金型製作費用の40万円は必要ありません。

2年目には56万円+40万円の96万円のコスト削減が可能になります。

太陽パーツでは、切削加工やその他の機械加工による製造コストを削減できる、太陽パーツだけの【エコダイカスト】でお客様のメリットにつなげております。

現在、製造している製品のコスト削減など、御見積だけでも承っておりますので、お気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ