太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > アルミ押し出し > 自由度が高いのアルミの押し出し成型

自由度が高いのアルミの押し出し成型

アルミ押出しはよくところてんに例えられます。
ところてんの作り方をご存知の方は多いと思います。
材料を木型などにいれて後ろからぷしゅっと押し出すと前からところてんが出てきます。

これがいわゆる押出成型です。
この押し出し成型は先ほどの食品分野を始め、セラミックスやコンクリート、そして金属材料の成型に使用されています。
アルミニウムをはじめとした金属材料の押し出し成型の場合、ダイスと呼ばれる金型に材料を押し当てて成型していきます。

アルミ押出しには、成型時に加熱して行う熱間押出しと、常温で行う冷間押出しがあります。
この押し出し成型の最大のメリットは複雑な断面を持つものが作り出せます。さらに圧縮とせん断の二つの応力のみで加工できるため、材料には硬くてもろいとものでも加工できます。
仕上がり表面が非常にきれいであり、特に後加工が必要ではないといった長所があります。


さらにアルミニウムには金属材料の中でも柔らかいといった特徴がありますので、通常の金属材料では困難とされる複雑な形状も作り出せるというメリットがあります。
この押し出し成型では理論上は、同じ断面形状のものを連続して生産できるといった特徴があります。
ですから、この特徴を利用して長尺のものを作り、必要に合わせてそれを切断して使用するといった使い方をすることも多くあります。


太陽パーツでは、アルミ押出しの製造も行っております。
長尺製品の製造から加工、表面処理まで対応しておりますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > アルミ押し出し > 自由度が高いのアルミの押し出し成型


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.