太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > アルミ押し出し > アルミニウムの特性と相性の良い押出し成形とは~1~

アルミニウムの特性と相性の良い押出し成形とは~1~

アルミニウムというとどんなイメージを持っているでしょうか? 金属にしては柔らかい物質で傷がつきやすいというイメージはありませんか?
今回はアルミニウムという金属の特性と、その特性を活かした相性の良い加工法としての、押出成形についてを2回に分けて簡単に説明いたしましょう。

・アルミニウムの特性~ 軽くて意外と強度が高い~
まずはアルミニウムという金属について、どんな性質を持っているのかについてを簡単にお話ししていきましょう。
アルミニウム自体はとても軽い金属ですので、同じ大きさの金属の重さを比べてみても、断然アルミニウムの方が軽く感じるはずです。
一番実感できるのが小銭入れに入っている1円玉と500円玉を持ってみた時にわかります。大きさはかなり違いますが質感も持った感じもまるで違いますよね。
アルミニウムの特性ですが、アルミニウムというのは金属自体がとても軽い金属です。それなのに他の金属よりも意外と強度が高いものなのです。
同じ質量で比べてみるとわかります。例えば鉄という金属と同じ重量のアルミニウムを用意して、強度を比べた時アルミニウムが単位当たりの強度が高いからなのです。

・アルミニウムの特性~ 通電性がとても高く表面処理しやすい~
昔は電線というと銅が多く使われていたようですが、最近ではアルミニウムの電線が多く採用されています。これはアルミニウムという金属が通電性が高い事を表しています。
そのためエネルギー利用やエレクトロニクスの分野で使われているのです。また、通電性が良いので表面処理が容易になります。
アルミニウムの代表的な表面処理といえばアルマイトですが、昔は銀色と黒だったのが最近はカラフルになったので、様々な色のアルミニウム製品が作られるようになったようです。
ところで通電性なら銅の方が上では? と思う方もいるでしょう。確かにアルミニウムの電気通電率は60%(銅と比べると)しかありません。
でもアルミニウムは銅と同じ重さで計算すると、なんと2倍もの通電効果があるのです! だから銅よりアルミニウムになっているのですね。

太陽パーツではアルミ押出の製品を、金型から最後の表面処理まで一貫として行っています。さらに詳しい情報や見積もりなどがありましたら、お気軽にご連絡ください。

 

 

 =====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > アルミ押し出し > アルミニウムの特性と相性の良い押出し成形とは~1~


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.