太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

太陽パーツのエコダイカストが金型半額の秘密!

2018.05.28 【エコダイカスト】

ダイカストでの部品製造は高い精度と高い生産力が何よりも魅力です。大量生産ができるため製品一つあたりのコストも抑える事ができるのも魅力です。
技術の進歩によって、より複雑でより薄肉の製品の製造も可能となり、二次加工をしなくても製品の製造ができるため、とても喜ばれる加工技術だと言えます。
大量生産の場合にはこれ以上最適な加工技術は無い!と言っていいのですが、弱点とも言えるのが小ロットの生産には向かないという事です。
その理由は『金型』にコストがかかってしまうからです。なぜなのかについては、ダイカストの金型についてお話すればわかっていただけます。
ダイカストの金型というのは、製品の部分だけを作れば良いというわけではありません。金型には土台となるベースがなくてはならないのです。
このベース部分をダイカストの機械に設置して、製品の加工を行わなくてはならないのですが、このベース部分にかかる費用がコストを上げる原因となっているのです。
さらに大きな金型を機械に設置するには一人の力ではできないので、複数人の力を借りて段取りをする必要が多々あります。
そのため人件費や時間がかかってしまうのです。この問題を解決するのが太陽パーツのエコダイカストという技術なのです。
エコダイカストで使われる金型にはベースがありません。もちろんベース部分は必要ですが、ベースの部分は太陽パーツのベースを使います。
ベース部分はどの金型にもマッチするため、どんな形状の製品を作る時にも共用できます。そのためお客様のご負担するのは金型本体のみで済みます。
これによって従来かかっていた金型の費用が半額になるのです。実はベース部分に金型の費用の半分が使われていたため、小ロットでは採算が取れなかったのです。
エコダイカストによって際小ロット50個の製品も、一つ当たりの費用が安く済むのです。

もし小ロットでもダイカストで作りたいとお悩みならば、ダイカスト金型費用が半額で済む、太陽パーツにお気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ