太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > エコダイカスト > 価格面でも精度にも自信あり!エコダイカストでの製品造り

価格面でも精度にも自信あり!エコダイカストでの製品造り

ダイカストで製造された部品は年々技術の進歩によって、美しく寸法精度の高い製品を作る事ができます。
しかもダイカストで部品の製造を行うと、一つ当たりのコストも安く済むので、部品の製造をダイカストで行うメリットは高いといえるでしょう。
ただしそれは大量生産の部品だったらのお話でした。実は小ロットの生産を行う時にはダイカストはあまり向いている制作方法とは言えません。
その理由は金型にかかる費用が非常に高く、小ロットの部品の製造を行う時は他の方法で製造するというのが定番でした。
なぜダイカストの金型は高いのでしょうか?その理由は、ダイカストの金型はベース部分金型部分の上下セットで作成します。
下の金型は機械に設置するためにベースという部分が必要になります。実はこのベース部分というのは金型の部分と同じだけの材料を必要としています。
そのため倍の金額がかかってしまうというわけなのです。これを解決したのが太陽パーツのエコダイカストです。
エコダイカストはベース部分は共用ですので、ベース部分が必要ありません。ですのでベース部分の材料費を削減する事が可能なのです。
だから作業効率もとても良いのです。ですがご心配なのはおそらく寸法精度ではないでしょうか。確かにベースが無ければ精度が出ないのでは?と思うかもしれません。
ですがエコダイカストの金型の精度は従来の金型と全く変わりはありません。高い寸法精度と金型コストが安いので、小ロットの部品にダイカストを使いたい方にはおすすめです。
もしも小ロットでダイカストを利用したいと思うのであれば、お気軽に太陽パーツへご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > エコダイカスト > 価格面でも精度にも自信あり!エコダイカストでの製品造り


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.