太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > アルミ押し出し > 長期化する大型アルミ押出材の需給不足

長期化する大型アルミ押出材の需給不足

アルミ押出で生産された製品は軽くて強度があるのでさまざまな分野で活用されています。アルミサッシなどの建材などに利用されているのはもちろんですが、近年では自動車部品や鉄道車両などの生産にも活用されているのです。

これまでは比較的小さな径サイズの製品が多かったのですが、金型の技術が向上しが事でより複雑な形状や、より大きな径サイズの製品を生産する事ができるようになりました。
それによってこれまでは鉄などを使って作られていた製品を、アルミ押出で作った部品に交換できるようになったわけです。そのため自動車構造部材やトラックなどの架装品に使われたり、鉄道車両などの部品として使われるようになったのです。
アルミ押出の製品を使う事によって全体の重さが軽量化され、丈夫でさびや腐食に強い製品を作る事ができるため、アルミ押出の製品の需要と供給のバランスが崩れてきているのです。

今はまだ自動車業界や鉄道業界などでアルミ押出への変更だけで済んでいますが、この状態が落ち着く事は無いというのが業界の見方です。つまり今後も需要が増加してしまい供給が間に合わないという状態が続く事になるのです。
ですがこれは部品加工業にとってはチャンスでもあります。需要に供給が追い付けば売上アップが見込めますし、企業としての信頼性を強める事ができるでしょう。
そうなるためには需要に供給が追い付く必要があります。幸いな事にアルミ押出という技術は生産性が非常に高いので、ニーズに応えるのは難しくはないかもしれません。
もちろんニーズに応えるためにはアルミ押出による製品の生産がスムーズに行われ、安定的に供給ができるよう努力や工夫をする必要があります。
この問題を解決するためには、精度の良い金型の製造と安定的な製品の供給がカギとなります。

太陽パーツでは国内の工場だけではなく海外にも工場を持っており、お客様の短納期にもできる限りの対応をしています。もちろん海外工場で生産した製品の品質も国内工場と全く変わりはありません。
もし今後のアルミ押出製品の需要と供給のバランスを崩さず取引をしたいと思っているのであれば、ぜひ一度太陽パーツへお気軽にご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > アルミ押し出し > 長期化する大型アルミ押出材の需給不足


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.