太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > エコダイカスト > 小ロット生産が可能な太陽パーツのエコダイカスト!!

小ロット生産が可能な太陽パーツのエコダイカスト!!

現代ではあらゆる製品に高い精度が求められています。高い精度については機械の進化によって要望に対して応える事が可能になりましたが、それと同時にスピードや価格の安さも求められています。精度の高い製品を作る事はいくらでも実現できそうですが、価格を安くするという点とスピーディーにという点では応えられる技術と応えられない技術があります。

そこで注目が集まり利用されているのが『ダイカスト』です。ダイカストは金型の進歩に伴って精度の高い製品の生産が可能で、かつ生産スピードが非常に高く部品一つ当たりの価格も非常に安いです。ただしダイカストにも弱点はあります。それは小ロットでの生産で、その理由は金型にかかる費用です。一般的なダイカストの金型というのは非常に大きな金属の塊で作られています。

金型は固定型と可動型そして中子で構成されているのですが、固定型にはベース部分があって金型本体の倍の大きさの金属を必要とします。その重量は上下の金型と同量程度も必要なのです。
当然ですがその分費用も高くなってしまうわけです。さらに部品が小さいからといって金型も小さくするというわけにもいきません。使用するマシンに合った大きさの金型が必要になるからですね。
さらに小ロットの生産であっても金型にかかる費用は大量生産と変わらないため、部品一つ当たりの価格が高くなってしまうのです。これがダイカストが小ロットに対応するのが難しい理由です。

太陽パーツではこの問題を何とか解決し、お客様が小ロットでもダイカストを気軽に活用していただけるように、エコダイカストという方法を考案しました。エコダイカストは金型にかかる費用を従来のおよそ半額に抑える事に成功し、小ロットでも低価格を実現いたしました。
30個~50個というと割高になってしまっていましたが、エコダイカストをご利用いただくと驚くほど価格を抑える事ができるのです。もちろん大量生産にも対応しています。出来る限りお客様のご要望に応えられるよう、短納期での納品にも出来る限り対応いたします。もしも小ロットでダイカストを利用したいとお考えの方は、ぜひ太陽パーツへご相談ください。

 =====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > エコダイカスト > 小ロット生産が可能な太陽パーツのエコダイカスト!!


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.