太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

ダイカストと機械加工のメリットの比較

2012.10.18 【ダイカスト】

金属材料を加工し、成形する方法には様々な方法があります。
本日はダイカストの鋳造を行う方法と機械加工による成形をする方法のメリットについて、簡単に比較して説明いたします。

ダイカスト鋳造はアルミニウムなどの金属を高温で溶かし金型へ射出することで成形します。また機械加工には、板金加工や切削加工、穴あけ加工、曲げ加工など様々な加工法があります。

●機械加工についてのメリット
機械加工ではダイカスト鋳造が難しい材料でも加工することができ、寸法精度の高いものを製造することができます。

また機械加工では単純形状の生産において生産速度が速く、大量生産から小ロット生産まで素早く対応が可能です。

●ダイカストについてのメリット
ダイカストは単純形状はもちろんのこと複雑な形状のものを機械加工とは違い一工程で製造することができます。その際に加工による切り粉なども発生しないため金属材料を効率よく使用できます。

ダイカストでは複雑な形状でも一工程で鋳造が可能なため、生産速度も早く、大量生産においては大きなメリットがあります。余った材料などは溶解することで再利用することが可能です。

ただし、ダイカストでは金型製作費用に大きなコストが必要になります。
太陽パーツではダイカストの金型製作費用を半額に抑えることができる【エコダイカスト】をお届けしております。

エコダイカストの導入により、今まで機械加工で製造していた製品のトータルコスト削減も可能になります。

さらに、エコダイカストでは30個からの小ロット生産にも対応可能です。

詳しくは太陽パーツまでお気軽にお問い合わせください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ