太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > ダイカスト > 車やバイクのパーツ等の部品製造に適したアルミダイカスト

車やバイクのパーツ等の部品製造に適したアルミダイカスト

ダイカストには用いる金属により呼び名が少し異なります。
亜鉛ならば亜鉛ダイカスト、マグネシウムならマグネシウムダイカストです。
そしてアルミダイカストは、アルミニウムを用いてダイカストを行うことをいいます。


ダイカストというのは、金型鋳造であり、溶かした金属を鋳型に流し込んで製品を作る方法をいいます。アルミダイカストも同様にアルミニウムを溶かして鋳型に流し込んで製品を作ります。

このアルミニウムの特徴としては、軽く、導電性、熱伝導性が高く、耐食性に優れており加工しやすい点にあります。また、ダイカストの特徴としては寸法精度が高く、大量生産に適しているといった点が挙げられます。


ちなみに、アルミダイカストは1830年代にアメリカのマサチューセッツ州出身のエリシャ・ルートという人物によって開発された製法です。日本では1917年に初めてダイカスト会社が東京都に設立されています。
それ以来国内においてもダイカスト製造業者が増え、今では日本のダイカスト生産量は年100万トンを突破しており、非常に多くのダイカスト製造が行われています。

このアルミダイカストによって作られている主な製品は、車やバイクのパーツ部分であったり、エンジン等の細かい部分、精密機器の部品等市場に出回っている製品の細かいパーツ部分です。
特に車やバイクではパーツ部分は出来るだけ軽量化させたいと考えられており、かつ多くの販売台数を生産したいといった要望にアルミダイカストが答えてくれます。

なぜなら、アルミニウムの特徴は上記のとおり、軽くかつ、強度もあるという点にあるので、鋳型に流し込製造方法なので非常に大量生産に適していると考えられるからです。


太陽パーツでは、ダイカスト鋳造に大きな強みを持っています。
ひとつは短納期対応、ふたつめは50個からの小ロット生産に対応、そして製造業の方にとって何よりもメリットのあるダイカスト金型の製作費用のコストダウンです!
太陽パーツでアルミダイカストを行うのであれば、金型製作を従来の半額で行わせていただきます。

詳しくは、太陽パーツまで”エコダイカスト”についてお問い合せください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > ダイカスト > 車やバイクのパーツ等の部品製造に適したアルミダイカスト


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.