太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > ダイカスト > モノづくりを支えるアルミダイカスト~コスト削減につながる製造法~

モノづくりを支えるアルミダイカスト~コスト削減につながる製造法~

アルミダイカストとは、アルミ合金を用いたダイカスト製法をいいます。
ダイカストという技術は、金型鋳造法にあたります。溶融した金属を金型に圧入し、均一の寸法の鋳物を短時間のうちに大量生産することができます。

そのため、様々なメリットのあるアルミニウムを材料とするアルミダイカストは、同一の形をした物を短時間に大量生産するのに適しており、多くの産業や我々の生活の役立つ製品を作る手助けとなっています。

アルミダイカストは、金型に溶融したアルミ合金を流し込む製造方法なので、金型次第では非常に複雑な形状のものも一度の工程で製造することができます。

ダイカストは「鋳物の産業革命」と呼ばれるほど日本のモノ造りを支えており、自動車のエンジン、バイクのエンジン等のエンジン回りなどにはアルミダイカストが非常に役立っています。

例えば、エンジンはとても複雑な形状をしたものであり、かつ、自動車の燃費等を上げるために軽量化する際には、貴金属の中でも非常に軽いアルミニウム合金によるダイカストが非常に有益なものとなっています。

アルミニウムダイカストが無ければ、自動車の大量生産を短期間のうちに行うこともできず、日本の産業は世界から遅れをとっていたといっても過言ではないほどです。
アルミダイカストが高度経済成長期を支え、また、これからの日本の産業界を牽引していく金型鋳造法だとされています。


太陽パーツでは、アルミダイカストを含む、ダイカスト鋳造に強みを持っています。
そのひとつが、ダイカスト鋳造におけるネックとなる金型作成費用です。弊社ではこのダイカスト金型製作コストを半額に抑えることができるエコダイカスト製法によるお客様にメリットのある製造法をご提案しております。

もちろん、ダイカスト鋳造以外の金属加工、機械加工にも強みがあり、お客様のものづくりをトータルでサポートしております。
モノづくりでお困りの際は、ぜひ一度太陽パーツまでご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > ダイカスト > モノづくりを支えるアルミダイカスト~コスト削減につながる製造法~


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.