太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

アルミダイカストの融点と金型の関係

2014.04.25 【ダイカスト】

アルミニウムという金属材料は融点が低いため、金型に流れ込んだ溶解金属が金型を溶かすことがありません。そのため金型として他の鋼などを使うことができます。

反対に、鋼や炭素含有量の多い鋼鉄などを溶かして、ダイカスト鋳造しようと思えば、その鋼鉄の融点より高い融点の金属で金型を作る必要があります。

もし、成形したい金属材料よりも融点の低い金属を用いれば、溶融金属と金型がくっついてしまったり、金型が溶けて溶融金属の一部として成形されてしまうことが、考えられるからです。

そこで、一般の鋼より融点が低いアルミニウムは重宝されるわけです。
鋼の金型でダイキャスティングできるアルミニウムは成形性もよく、他の多くの特性にも優れています。

また他の金属とも相性がよく、アルミニウム合金という形でも用いることができます。
一般にはアルミニウムに他の材料を添加したアルミニウム合金が広く用いられています。
例えばシリコン、マグネシウム、ニッケル、スズ、チタン、クロムなど他にも多くのレアメタルと呼ばれる金属がアルミ合金に用いられます。

これらのレアメタルを用いてダイキャスティングされた合金は様々な特性を備え、工業機械の最新技術において欠かせない金属材料となっています。

太陽パーツでは、ダイカスト鋳造に強みを持っております。
アルミダイカスト鋳造からその他の金属による鋳造まで、お気軽にご相談ください。
特にコスト削減に大きなメリットのあるダイカストのご提案もしておりますので、ぜひ一度お問い合せください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ