太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

アルミダイカストと進化する技術

2014.05.23 【ダイカスト】

金属の材料は通常、酸素の含有量を調整するための熱処理を施すことが定例となっています。
しかしながら昨今注目を集めているアルミダイカストは、その熱処理を必要としていません。

その理由は簡単です。
鋳物は基本的に熱処理を施すと不具合を生じる可能性があるため、熱処理はしないのです。
また、この熱処理工程を外すことがコスト削減にもつながっています。

しかし、熱処理を施すことで、アルミダイカストの素材の性質をさらにアップすることが可能であることが認識されつつあり、熱処理をほどこす動きもでてきています。

具体的な方法は、真空処理によって酸素などをはじめとした空気そのものをシャットアウトすることで、熱処理による不具合をさけることができるということです。
これを真空ダイカストや無孔性ダイカストと呼びます。

最近では、不可能と言われてきた他の素材とアルミダイカストのスポット溶接での接合処理が可能になってきています。
さらに肉厚が問題となってきた点も研磨する技術開発によって徐々に肉薄のものが開発されつつあります。

技術の進化によってアルミダイカストの可能性はますます広がりを見せています。
今後、ダイカスト鋳造をお考えの方、新しい製品づくりに挑戦されたい方は、ぜひ太陽パーツまでご相談ください。

皆様にメリットのある製法などご提案いたします。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ