太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

アルミ鋳造よりも高精度・高品質のアルミダイカスト

2014.06.06 【ダイカスト】

最近メディアを騒がしている3Dプリンタ-という技術革新があります。
将来に向けてのの革新的な技術は、どのような業界においても生き残りをかけてさまざまに開発がなされているわけですが、鋳造分野においての革新的なものといえば、アルミダイカストではないでしょうか。

アルミダイカストはこれまでの鋳造物が苦手としてきた分野を克服しているからです。
例えば、金型が使用できるためキレイな表面の鋳肌や寸法精度の高い仕上がり、量産などの苦手な部分も見事にクリアーできる技術です。

アルミダイカストが開発されるまでは、砂型を利用する鋳造が活躍していたのですが、アルミダイカストは液体状に溶かした流動体を高速で金型に流し込むことがポイントになります。

またアルミダイカストは完全なアルミではなくて、おなじ金物である金型に付着することを避けるために、あえてアルミ以外の成分を混入しています。
この添加する金属材料により、いろいろな性質を付与することができるメリットもあります。

このような最先端の技術は実はクルマなどの人命を預かるような精密製品の分野や、精密な工業製品など幅広く利用されています。
さらにはミニカ-やラジコンなどの玩具の分野など、多種多様に使用され、緻密性とコストパフォ-マンスに優れていることがお分かりいただけると思います。

太陽パーツではアルミダイカストを行っております。
皆様の製品にアルミダイカストを取り入れたいという場合は、ぜひお気軽にご相談ください。
弊社では、特許製法による金型製作費用が従来の半額になるなどのお客様にメリットのある製造法をご提案しております。

小ロットの製造も可能ですので、一度お問い合わせください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ