太陽パーツ株式会社
お問い合わせはこちら TEL:072-240-8720 info@taiyoparts.co.jp

HOME > ブログトップ > ダイカスト > アルミダイキャストがエンジンのシリンダ-に適正な理由

アルミダイキャストがエンジンのシリンダ-に適正な理由

アルミのもつ優れた熱伝導率は、鉄のおよそ3倍だといわれています。
この特性は非常に高温になるエンジンシリンダ-に向くと早くから注目を浴びてきていました。

注目を浴びる理由は他にもあり、軽量を要求されるクルマやバイクのエンジンにアルミによる軽量化は非常にマッチしているともいえます。

なぜ今まで実現しなかったのか?

理由は簡単です。
アルミに耐久性をもたせるために鋳造することで、作業工程が複雑化して費用がアップしてしまうということがあげられます。
さらに、鋳造することで、アルミの大切な特性である熱伝導率がきわめて低下するということが問題点であったからです。

そこで開発されたのが、メッキを施して熱伝導率をカバ-する方法なのです。
しかしながらメッキを施すという製造工程は、コストアップを余儀なくされてしまいます。

これらの不安分子をすべて取り除くことができるのがアルミダイカストです。

アルミダイキャストは、金型による大量生産によってコスト削減が可能であるととともに、耐摩耗性も優れています。

さらに冷却性能を持たすためのシリコン素材を混入させても素材としての脆弱性があらわれないといった特長を持っているのです。

このようにモノづくりにおいては、様々な創意工夫が常に要求されます。
見た目に大きな製造工程の改善とまではいかなくても1分1秒でも早く作ることが、コストの引き下げに繋がっていくのです。


太陽パーツでは、アルミダイカストを始め、あらゆる製技術でお客様のモノづくりをサポートいたします。
どのようなことでも、まずはお気軽にご相談ください。=====================================
アルミ押し出し・ダイガストなら太陽パーツ株式会社
http://www.taiyoparts.co.jp/
お問い合わせはこちら
http://www.taiyoparts.co.jp/contact/index.html
TEL:072-259-9339
=====================================

HOME > ブログトップ > ダイカスト > アルミダイキャストがエンジンのシリンダ-に適正な理由


バックナンバー
フィード
メタ情報

Return to page top

アルミ押し出し・ダイカストなら太陽パーツ株式会社
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北1-23 TEL:072-259-9339

Copyright © 2011 TAIYOPARTS CO., Ltd.