太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

形状やコーティングによって仕上がりが変わる切削加工の工具

2014.07.15 【切削加工】

切削加工を行う上で必要なものは「技術」「機械」そして「工具」です。
金属加工業にとって工具は無くてはならないものの一つで、これが無くては加工ができません。

金属加工業をされた事がある方ならどなたでも経験した事があるかと思うのですが、切削加工を行う時には必ずチップという工具を使います。チップは金属を加工するナイフのような役割を果たすもので、色々な材質で作られているものです。

もちろん切削加工で使う工具はチップだけではありません。

穴をあけるためのドリルも工具の一つですし、チップやドリルを付け替えるために使う「六角」と言われるレンチなども工具の一つだと言えます。

チップやドリルなどの切削加工に直接必要な工具の場合、切粉を細かくするための工夫がされていたり、美しい仕上がりになるような設計や素材が使われていたりします。しかももちが良いように特殊なコーティングをしてあるものも多々有ります。

どこの工場にもある工具もありますが、切削加工をする機械によって、または切削加工をする素材によっては、特殊な形状のものや特殊な材質やコーティングされた工具を使うこともあります。

ところで削る事だけが切削加工で必要な事ではありません。
加工し終わった製品を測定するための工具も必要です。マイクロと言われる測定用工具は、必要不可欠な工具です。
近年では3次元測定器などという工具とは呼べない精密機械などもあります。
実は測定する工具はとても高価なものなので、まだまだ普及するのは難しいのが現実なのかもしれません。

太陽パーツでは、お客様のご要望の製品を作るため、様々な加工法に対応しております。
切削加工を含め、製品づくりにお困り、お悩みをお持ちの方は、一度お気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ