太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

ダイカスト鋳造品の形状に隠された意味

2014.07.17 【ダイカスト】

アルミダイカストの部品を見ると立ち上がり部分にR形状があったり、裏側には肉抜きが有ったりします。
これらの形状はほとんどの場合、相手部品との兼ね合いや強度の向上、寸法精度の維持といった目的で作られます。

製品の形をよく見てみると一定方向にわずかな傾斜が見られます。これは金型にある、抜き勾配とよばれ製品の抜けをよくするために作られたものです。

さらに中には不良対策として作られた形状もあるのです。
ダイカスト部品での不良というのはいくつかの種類があります。
その中で巣と呼ばれる不良があります。これはダイカスト内部にある空洞部が機能上問題となる部分に発生した現象です。
こういった巣の発生は比較的原因の特定が困難なケースが多く、まずは鋳造条件を変えて様子をみるといった方法で改善を試みます。

しかしそれでも効果があらわれない場合がよくあります。
そこで、次の手段として行うのが周辺の形状を少しだけ変えるといった対策があります。
実際に行うのはその部分の肉厚を薄くあるいは厚く、もしくはR形状を大きくするといった対策が多くとられます、

ダイカスト鋳造品のひとつひとつの形状には様々な意味があります。
ちなみに形状が変えられない、あるいは効果的な方法が見つからないといった場合には、含侵といってダイカストを樹脂に中に漬け込み、それを浸透させてふさぐといった方法をとることもあります。

太陽パーツでは、お客様の製品づくりをサポートしております。
ダイカストにおいても高品質・高精度を意識し、お客様にメリットのある製品をお届けしております。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ