太陽パーツ株式会社 機械部品、住設機器の設計・製造

PARTS×SEARCH

どの様な部品の課題をお持ちでしょうか?
素材や加工法などから、類似の事例をご覧頂けます。

× ×

ブログ

アルミダイカストは自動車産業で大活躍

2014.08.01 【ダイカスト】

自動車は日本でトップクラスの産業です。
自動車は数多くのパーツを様々な方法で生産しそれを組み立てられています。

この部品生産の方法の一つがダイカストです。
これは溶けた金属を金型に高圧かつ高速に流し込むことで作り出されるという製法です。
特にその中でアルミニウムを主成分としてつくられたものをアルミダイカストと呼び、アルミダイカストは自動車のあらゆる部分を構成する部品として使われています。

具体的には外観からわかるタイヤのホイール、車に動力を伝えるトランスミッション、また車種によってはサスペンションなどにも使われることがあります。
そしてボンネットを開けると、エンジン回りのオルタネータなどの補器類のカバーとして、最近では鋳鉄ばかりであったエンジンのシリンダーヘッドにも採用されています。

こうしてみてみると自動車の生産にとってはなくてはならないのがアルミダイカストです。
ちなみに自動車産業で使われるダイカスト材料は全体の75%といわれていますからアルミダイカストの大半が自動車部品として使われているということになります。

このアルミダイカストが自動車産業でよく使われる最大の理由はなんといっても軽量化ができるといった点になります。
車の軽量化は動力性能、燃費性能に直結するテーマです。
これからも自動車を構成する部品の製造法の一つとして重要視されています。

また、アルミダイカストは自動車以外にも建築材料、大型機械、精密機械、その他もっと私たちの身近にある製品にまで幅広く利用されています。
お客様の製品づくりにも太陽パーツでは、誠心誠意お応えいたしますので、ダイカストを含め,その他の機械加工のこともお気軽にご相談ください。

鋳物に関するお役立サイト Casting Navi

CONTACT US
お見積り・ご相談はこちら

072-361-2111
営業時間 9:00~17:00(土日祝 定休)
お問い合わせ お問い合わせ